えっと、備忘録です・・・ハイ・・・(´・ω・`)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

P2P地震情報 【地震感知情報を共有できる地震情報ソフト】

2011年3月11日 午後2時46分頃 に東北地方に大きな被害をもたらした、大地震が発生しました。
幸い私も私の知人も無事でしたが、今だに避難所生活を余儀なくされている方もいらっしゃると思います。

みなさんのご無事をお祈りし、
亡くなった方のご冥福お祈りいたします。



今回、紹介するフリーソフトは P2P地震情報 というソフトです。

 端的にどんな機能が備わっているか述べると・・・
  ① 常駐し、地震が発生したときに 地震情報津波情報 を教えてくれる。
  ② 追加プラグインによって試験的にですが 緊急地震速報(震度5以上のみ?) が受信できる。
  ③ ユーザー同士で情報交換できる。

そして、このソフトの最大の特徴と言うのが

 P2Pによって 地震感知情報の共有 が出来るということです。

この機能は、P2P地震情報を使っているユーザー(ピア)同士が地震が発生したときに
感知情報を発信しあう事によっていち早く、地震の規模や範囲を確認できます。

 P2P地震情報 【地震感知情報を共有できる地震情報ソフト】 001  P2P地震情報 【地震感知情報を共有できる地震情報ソフト】 002
 ↑15日22時31分頃に発生した静岡県東部を震源とする地震の情報を受信したときの画面です。
  この時はプラグインの緊急地震速報は流れませんでしたが地震感知情報がすぐ流れました。

 ココ を参考に導入してください。

 特に設定しないでも使えますが、ポート開放がやや面倒ですね・・・
 ポート開放については このサイト が分かりやすいです。

万が一に備えて導入しておくといいかもしれません。

続きを読む

2011-03-15 : ツール : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

デ・デフラグ 【ひたすらファイルを断片化させるソフト】

更新頻度が、きっかり1記事/1ヶ月・・・なようだが大丈夫か?

大丈夫だ。問題ない。
発売前からブームが過ぎ去ってしまったような気がする「El Shaddai - エルシャダイ -」ですが、売れるんですかね?



デ・デフラグ  【ひたすらファイルを断片化させるソフト】

 実用性:★☆☆☆☆ いたずら目的で(ry
 危険度:★★★★☆ PCが重くなるかもです。未確認ですw
 使いやすさ:★★★★★ ただ、exeファイルを起動するだけの簡単なお仕事です。


 そもそも、ハードディスクドライブ(HDD)は使っていくうちにファイルが断片化して保存されてしまいます。
 最近のPCには断片化したファイルを再配置するために、 デフラグ と呼ばれる機能が付いています。
 定期的にデフラグをしてやるとファイルのアクセス速度が上がるかもです。
 フリーソフトだと、 すっきり!! デフラグ とか Ultimate Defrag があります。使い方などは、また今度。

 今回紹介する デ・デフラグ は名前のとおり ひたすらファイルを断片化させるソフト です\(^o^)/
 ちなみに、私が使っているアンチウイルスソフトの Avira だと ウイルス扱いされましたw

デ・デフラグ 【ひたすらファイルを断片化させるソフト】 001


続きを読む

テーマ : ツール・ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

2011-03-03 : ツール : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

EP-801AをBluetooth接続してみた。

結局、更新が一ヶ月ぶりになってしまいましたね。幸先が悪い\(゜ω゜)/


さてさて――

LANケーブルやら地デジのアンテナ線を繋いで 固定ノーパ と化している、
うちのVAIOタソをプリンタのところまで持って行ってUSB接続して(ry

マンドクセ━━━━━━('A`)━━━━━━!!


という訳で、EP-801Aにレシーバーを付ければ

Bluetooth接続して印刷が可能

なようなのでやってみた。


【用意するもの】
 ・ EP-801A
 ・ Bluetoothレシーバ 今回はPLANEXさんの BTMICROEDR1XZ を使用。
 ・ Bluetoothが使えるPC

【大まかな流れ】
 ① EP-801AにBluetoothレシーバを取り付け、EP-801Aに認識させる。
 ② PC側でBluetooth探索をしてEP-801Aを認識させる。
 ③ 色々、設定をして完了。

【使い方】
 ① 早速、某密林さんから届いた BTMICROEDR1XZ をEP-801Aに挿入してみる。
   ちなみに、いつもの1/4位の大きさの箱で届きました。Amazon、ついに過保護をやめたかっ!
   ・・・
   ・・・・・・認識しない・・・だと?

   おとなしく純正のレシーバ買っときゃよかった・・・囧rz

                                                     

続きを読む

テーマ : PC周辺機器
ジャンル : コンピュータ

2011-02-03 : PC関連 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

「英単語ターゲット1900[4訂版] リネームバッチ」の使い方

ターゲット1900のCD買って、PCに取り込んだはいいケド・・・
どのTrackがどの単語にあたるかワカンネー\(^o^)/

・・・という訳で、リネーム用のバッチを作ったので使い方云々を説明します(´・ω・`)

【用意するもの】
 ・ 英単語ターゲット1900[4訂版] のCD
 ・ EAC(Exact Audio Copy) などの吸出しソフト。
 ・ ファイル名変更君
 ・ 英単語ターゲット1900[4訂版] リネームバッチ

【大まかな流れ】
 ① EAC を使ってWAV若しくはmp3を取り込む。使い方などは、 コチラ のサイト様を参照してください
 ② 取り込んだWAV(mp3)をバッチに合うように ファイル名変更君 でリネーム。
 ③ リネームしたWAV(mp3)を 英単語ターゲット1900[4訂版] リネームバッチ を使ってリネーム。
 ※ 吸出しソフトはEACでなくても構いません。吸い出した後に、ファイル名変更君でリネームしますので。

続きを読む

テーマ : ツール・ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

2011-01-03 : ツール : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

はじめに・・・

初めましての方は初めまして。初めましてじゃない人は初めません。


まず、このBLOGの方針をいくつか挙げていきます。

① このBLOGはあくまでも"管理人の備忘録"です。
  管理人は、このBLOGを利用して発生した損害全てに対し、いかなる責任もとりません(とれません)。
  全て自己責任でお願いします。

② 更新は不定期です。「一日に一回更新します」云々の目標は決めていません。気ままに更新します。

※ この方針は管理人の都合で変更される場合があります。ご了承下さい(m´・ω・`)m



という訳で、堅苦しい利用規約もどきはおしまい!

とりあえず・・・はっぴぃ にゅう にゃあ!

皆さんにとって幸せな一年でありますように・・・。
2011-01-01 : 未分類 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム

プロフィール

名無しの鍵っ娘

Author:名無しの鍵っ娘
可愛いモノと日本が好きです。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。