えっと、備忘録です・・・ハイ・・・(´・ω・`)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

P2P地震情報 【地震感知情報を共有できる地震情報ソフト】

2011年3月11日 午後2時46分頃 に東北地方に大きな被害をもたらした、大地震が発生しました。
幸い私も私の知人も無事でしたが、今だに避難所生活を余儀なくされている方もいらっしゃると思います。

みなさんのご無事をお祈りし、
亡くなった方のご冥福お祈りいたします。



今回、紹介するフリーソフトは P2P地震情報 というソフトです。

 端的にどんな機能が備わっているか述べると・・・
  ① 常駐し、地震が発生したときに 地震情報津波情報 を教えてくれる。
  ② 追加プラグインによって試験的にですが 緊急地震速報(震度5以上のみ?) が受信できる。
  ③ ユーザー同士で情報交換できる。

そして、このソフトの最大の特徴と言うのが

 P2Pによって 地震感知情報の共有 が出来るということです。

この機能は、P2P地震情報を使っているユーザー(ピア)同士が地震が発生したときに
感知情報を発信しあう事によっていち早く、地震の規模や範囲を確認できます。

 P2P地震情報 【地震感知情報を共有できる地震情報ソフト】 001  P2P地震情報 【地震感知情報を共有できる地震情報ソフト】 002
 ↑15日22時31分頃に発生した静岡県東部を震源とする地震の情報を受信したときの画面です。
  この時はプラグインの緊急地震速報は流れませんでしたが地震感知情報がすぐ流れました。

 ココ を参考に導入してください。

 特に設定しないでも使えますが、ポート開放がやや面倒ですね・・・
 ポート開放については このサイト が分かりやすいです。

万が一に備えて導入しておくといいかもしれません。


【追記】

私自身も学校にいるときに地震に遭遇し、学校で一晩を過ごしました。

地震が起きたときはどうせすぐ収まるだろう・・・と甘く考えていました。
・・・というよりは、

 「何をしたらいいか分かんなかった」

と言ったほうがいいかも知れませんね。実際、何も出来ませんでしたし。


学校に残っていた生徒全員がグラウンドに集められ待機するように言われました。
グラウンドに待機している間にもしばらく余震が続きました。

「このまま、集団下校することになるんだろうな。」と考えていると停電で電車が動いていないとのこと。
それでも、流石にすぐ復旧して帰れるだろうと甘く考えていた。
地震で全校生徒が集められることなんて、避難訓練の時以外なかったのに。

その後、体育館に移動してクラス別に整列・・・誰が避難しているかの確認・・・。
私の学校は海のすぐ近くにあるので、万が一に備えて最上階の教室に避難。
電気が復旧しなかったため日没後が本当に不便だった。
電気の大切さを改めて思い知らされた・・・。本当に。

そして、クラスごとに乾パンと水を取りに来るよう言われた。
興味本位って気持ちもあったけど、運ぶのを手伝った。
ちょうど、ダンボールを持って教室に入ろうとしたときにやっと電気が復旧。
その時だけはホッとした。電気があるのとないのでは安心感がぜんぜん違う。

毛布が足りないと言われ二人で一枚を使えとの事。
結局、夜はあまりよく寝られませんでしたが暖房だけでも意外と寒かったですね・・・

朝。家族と連絡がついたことが確認できたら帰宅してよしとのこと。
帰る途中にも特に変わったことはなく、無事帰宅。
帰宅して真っ先にテレビをつけて初めて、この地震の脅威を思い知らされた。


学んだこと。
電気は本当に重要。備えあれば憂いなし。予備バッテリーは常に携帯しておいたほうがいい
情報が圧倒的に少ない。家に帰るまで何が起こってるのか分からなかった。
・ たとえ情報を手に入れても、デマに惑わされないデマを広めない
  デマは人々に不安を感じさせる事があります。
  情報を知らせるときは本当に相手に必要な情報か確認しましょう。


まだまだ、日本には多くの課題を課せられたままです。
震災後が一番大変だと思いますが、みなさんのご無事をお祈りします。

 Pray for Japan.


PS. ニコニコ動画でも募金出来るみたいです。宜しければ、どうぞ。
 

スポンサーサイト

2011-03-15 : ツール : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

無事でよかった
地震の発生時は、家で爆睡しようとしたときで、特に何も考えてなかったwww

揺れが長くて、停電した時はびっくりもしたけど、あらかじめ対策はしてあったから焦らなかったぜ☆

8時間停電して、携帯もデータの取得がほとんどできなくって情報がなかった。

今回ので、命の重要さを知った。でも、被災者の方はもっと大変だよね。

まぁ命は重要だってことです。長文失礼~
2011-03-17 21:21 : とてヒマ URL : 編集
No title
>>とてヒマさん
まさか停電するとは思いませんでしたよ・・・(汗
今回の地震で、色々考えを改めさせられましたね・・・
2011-03-19 16:54 : 名無しの鍵っ娘 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

名無しの鍵っ娘

Author:名無しの鍵っ娘
可愛いモノと日本が好きです。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。