えっと、備忘録です・・・ハイ・・・(´・ω・`)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

普通自動車第一種免許のススメ! Part.2

自動車保険の限定を解除したとか何とかで、先日自宅の車を運転してみたんですけど――

――車庫出ししようとしたら隣の花壇がちょうど崩れたんですね。ナントイウグウゼン。

冗談です。後輪で引っ掛けました。

教習車と違ってうちの車は大きいんですね。だから内輪差も大きくなる訳っで・・・。
そもそも車庫が狭い。車首がはみ出てるし・・・


今回は路上教習の第二段階のお話です。文字だけのブログだと更新頻度が上がりますね(笑)

~第二段階~

第二段階は路上教習です。一回目から早速、路上に出ます
第一段階は実習は一日2時間という制限がありましたが、第二段階からは一日3時間(連続教習はは2時間まで)になります。

【一日目】
まず、日常点検を習うと思います。実際にやってる人はあんまりいないと思いますが(笑)

ブレーキオイル,冷却水,バッテリー,エンジンオイル,ウォッシャー液
方向指示器,車幅灯,前照灯,エンジンの掛かり具合,アクセル,タイヤ
ブレーキランプ,バックの合図,ワイパー 等々。

卒業検定ではやらされませんでしたが、点検は大事ですね。

点検していて驚いたのが、車幅灯が点いてなかったので教官に報告したら
「叩いたら直る」って言われたので2,3発叩いたら直った。
って事がありました(゚д゚)!
どんだけボロい教習車使ってんだよ・・・w( ・`ω・´)



【二日目以降】
案の定、何やったか覚えてないです/(^o^)\


「路上教習」
最初は教官が道を指示してくれるので、路上教習といってもそんなに緊張しないと思います。
とにかく、歩行者とか 交通弱者に注意!!
卒検でも横断歩道に人がいるのに無視して通り過ぎたら検定中止になります。

勿論、信号や道路上の標識や標示も見逃さずに!!
私が通った道で、赤点滅→赤灯火に変わる交差点があったんですが・・・

赤点滅からいきなり、赤灯火に変わるので気づかないで通り過ぎると信号無視になる!

こんなのってないよ・・・ひどすぎるよ・・・。
赤点滅で停止線前で一時停止。
左右の確認をして安全確認取れて、さぁ行くかと思ってアクセルを踏んだらいつの間にか赤灯火。
青黄赤の信号点いてるんだから交通整理(赤点滅じゃなくて普通の信号の事)しろよ・・・と。

ボヤーっとしてると見落としがちになるのでくれぐれも信号や道路標識には気をつけて下さい。


ちなみに、第一段階で教官から教習所で40km/hで走行しろって言われると思いますが――
――路上のの40km/hは次元が違います(笑)

教習所のように、のろのろ安全運転な雰囲気の中だと40km/hは音速の壁のように感じられます(笑)
路上だと他の車も40km/h位で走行してるので案外、緊張はしませんでした。


それと余裕があったらでいいですが、自分が通った道を覚えておくと後々助かります。
2012年の3月一杯まで は卒業検定で 自主経路 というものをやらされます。
教官がスタート地点とゴール地点を指定して、自分でコースを決めて走る教習です。

正直な所――。運要素があると思います(笑)
運転の際に「運」という言葉は禁句ですが、自主経路はハッキリ言って です。

自分の知ってる道だったら地図を見ずとも行けると思います。
技能教習でいくら自分の知らない道を通らされても、卒業検定で知っている道があれば有利になりますね( ´∀`)

なので、路上教習中に自分が通ったコースを調べておくと検定の際に慌てずに済むかと思います。


ちなみに何故、2012年3月一杯まで自主経路をやらされるかというと――

――カーナビが普及して、自主経路を立てる機会が少なくなっているから。
だそう。

うーん。微妙な時期に教習を受けてしまったようだ・・・(;・∀・)

なので、これから免許取ろうと考えてる方にはあまり関係のない話かもしれませんね(笑)

ですが、自主経路を立てられて損はないはずですよー。


自主経路が廃止されても、駐停車措置は検定内に入ってます

路側帯の幅が0.75m以下の場合は路側帯に入らずに停車
とか
歩道がある場合は車道外側線をまたいで歩道に乗り上げずに停車
とか
路側帯の幅が0.75m以上の場合は路側帯に入る前に一時停止をして0.75m以上の感覚を開けて停車
等々・・・。
↑間違ってるかもしれないので教本を参照してください(笑)

学科で習ったことを実践しないと、検定で減点されます。


「教習所内」
第二段階でも教習所内での技能教習があります。

具体的には、縦列駐車,切り返し,危険回避 ですね。

縦列駐車や切り返しは、教官から何番目のポールがxxに見えたらハンドルを戻して――
等々の指示があるので、それを覚えて実践すれば大丈夫かと思いやす( ´∀`)
実際の路上にはポールとか無いのでこんな感じでいいのかよって思いましたが(笑)

危険回避はなかなかスリルですよ!! ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
ABS(アンチロックブレーキシステム)を作動させたり、障害物を急ハンドルで避けたり、カーブを速い速度で曲がったり・・・。
過去に張り切りすぎて教習所内で木にぶつかったとことがあったそうです。
あくまで体験なので、絶対にABSを作動させなければならない・・・とかいうことは無いので落ち着いて――。


「高速道路教習」
勿論、高速道路の教習もあります。一般道も含めると一人あたり1時間弱ですね。
私が通ったコースは、港南台ICから佐原ICまででした。

高速道路はやはり、一般道路と全然雰囲気が違います((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

まず、加速車線が怖いです(笑)
本線で他の車が80km/hで走行してる中を加速して合流なんて・・・(/ω\)

ちょっとハンドルを切っただけで違う方向に行ったりしますが、教官が何とかしてくれると思います(笑)
そんなにキンチョーせずに。


【みきわめ】
みきわめは第一段階と変わらず、一人一時限分で行われます。
前半は路上(課題コース+自主経路)で、後半は場内で縦列駐車と切り返し。

今までの技能教習の総まとめなので落ち着いて・・・。


【卒業検定】
教習所内では最後の検定となります。
修了検定と同じで、教官と受験生x2です。
最初は路上検定で初めの受験生が課題コースと自主経路を走り、後の受験生と交代してまた課題コースと自主経路を走ります。

コチラも、教官は 必要最低限 の事しか指示しません。
自主経路を忘れてしまった場合も落ち着いて安全な場所に駐車して、地図を確認しましょう。
停車措置等々間違えなければ、減点されません

自主経路は、予め教習での自主経路を思い出してGoogleのストリートビューで確認しておくと安心です!

ちなみに、2012年4月以降は自主経路が無くなる代わりに、課題コースが増える そうです。

私は左バックの切り返しをやらされましたが、それは検定当日になってみないと分からないので前もって縦列駐車も切り返しもイメージトレーニングしておきましょう。

卒業検定に合格したら試験会場に行って学科試験を受けて、その試験に合格して免許が交付されます。



今回は第二段階のお話でしたー。
私は二俣川の試験会場で学科試験を受けたんですけど、特にお話できることはないと思います(笑)

それでは免許をとろうと考えてる方のご健闘をお祈りしつつ、失礼させて頂きます(´ω`)

スポンサーサイト

2012-03-26 : 日記 : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
まずはお疲れ様、そして合格おめでとう!
記事拝見させていただいたよ。大変ためになりました。
僕が免許取るのはまだまだあとだと思うけど、どんな感じなのか知ることが出来てよかった(*́ω`*)

まぁ、僕の場合ゲーセンでよく運転してるから、たぶん大丈夫かな!!

・・・・・

=====○)д`);.・;゛;ブッ   
2012-03-27 22:38 : 武蔵龍 URL : 編集
No title
遅ればせながら
合格おめでとーございます
大学卒までには免許取りたいですけどねー……
免許取る費用をみてギター買いたくなる自分もいるんですよねー……
ともあれ、おめでとーございます
2012-03-28 16:57 : サルタヒコ 改め 寧楽さん URL : 編集
Σ(゚Д゚)スゲェ!!
遅くなりましたが、合格おめでとうございますm(_ _)m

あたしも近いうちに取りたいなぁとは思ってるんだけどねぇ…
お金もないしねぇ…

記事読んでると全然簡単そうに見えないからなぁ
あたしにはキツイかも…

まぁ某湾岸ミッドナイトで300km/hオーバーの世界は慣れてるんだけどねw
コーナリング時の最低速度でも200km/hぐらいは出るしなぁw
なんの参考にもならんかw
2012-04-03 00:34 : 瀬戸際いさお URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-05-19 20:08 : : 編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012-05-21 23:02 : : 編集
Pagetop
ホーム  prev »

プロフィール

名無しの鍵っ娘

Author:名無しの鍵っ娘
可愛いモノと日本が好きです。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。