えっと、備忘録です・・・ハイ・・・(´・ω・`)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

P2P地震情報 【地震感知情報を共有できる地震情報ソフト】

2011年3月11日 午後2時46分頃 に東北地方に大きな被害をもたらした、大地震が発生しました。
幸い私も私の知人も無事でしたが、今だに避難所生活を余儀なくされている方もいらっしゃると思います。

みなさんのご無事をお祈りし、
亡くなった方のご冥福お祈りいたします。



今回、紹介するフリーソフトは P2P地震情報 というソフトです。

 端的にどんな機能が備わっているか述べると・・・
  ① 常駐し、地震が発生したときに 地震情報津波情報 を教えてくれる。
  ② 追加プラグインによって試験的にですが 緊急地震速報(震度5以上のみ?) が受信できる。
  ③ ユーザー同士で情報交換できる。

そして、このソフトの最大の特徴と言うのが

 P2Pによって 地震感知情報の共有 が出来るということです。

この機能は、P2P地震情報を使っているユーザー(ピア)同士が地震が発生したときに
感知情報を発信しあう事によっていち早く、地震の規模や範囲を確認できます。

 P2P地震情報 【地震感知情報を共有できる地震情報ソフト】 001  P2P地震情報 【地震感知情報を共有できる地震情報ソフト】 002
 ↑15日22時31分頃に発生した静岡県東部を震源とする地震の情報を受信したときの画面です。
  この時はプラグインの緊急地震速報は流れませんでしたが地震感知情報がすぐ流れました。

 ココ を参考に導入してください。

 特に設定しないでも使えますが、ポート開放がやや面倒ですね・・・
 ポート開放については このサイト が分かりやすいです。

万が一に備えて導入しておくといいかもしれません。

続きを読む

スポンサーサイト
2011-03-15 : ツール : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

名無しの鍵っ娘

Author:名無しの鍵っ娘
可愛いモノと日本が好きです。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。